気がつけば

「お知らせ」しかアップしていなかった今月のブログ。一応ダンボールコンポストの記録でもしておこう(^^;。

11月に始めた1号の堆肥が熟成されたようだったので、堆肥6:使い回しの土4の配合で、プランターにトマトとピーマンの苗を植えました。順調にすくすくと育っています。ちょっとウケたのが、生ゴミに入っていたカボチャの種と唐辛子の種が2、3発芽して、プランターに同居していること。分解されずに生き残っていたんですね〜。健気なのでそのままにしています。

現在は2号を熟成中で、3号が稼働中。梅雨の湿気と温度があるので、分解が速い!畑の空豆収穫時は、生ゴミとなるサヤの量がものすごくて水分過多となり、一時は3号が危機に瀕していましたが、なんとか脱出。現在は順調に分解中。しかし空豆のサヤは良い菌に好まれるようで、嬉しい綿毛のようなカビが活発に活動しています。

もう半年以上、毎日、生ゴミの投入&撹拌を続けているわけですが、自分でも意外なほど飽きない(笑)。土ができていく過程がこんなに面白いとは!

そして今更ながらやっと、昨日、吉井和哉の新アルバム「The Apples」を聴いた。そしてさらに今更ながら、「LOVE&PEACE」いいじゃないか!!気がつけば今日は一日中、鼻歌で口ずさんでおりました♪

おはよう。

コメント

人気の投稿