徒然

先週から本日まで、セッションを重ねつつ、弟一家の帰省、あまちゃん、祖母の49日法要、台風発生のために夏休み延期、などの出来事がありました。

セッションは統合セッション&卒業が続きます。甥姪3人はもうずいぶん大きくなり、中3の甥にはついに身長を超されました。あまちゃんは、見よう見ようと思いつつ延び延びでしたが「朝まであまテレビ」でとりあえず追いつきました(おかげで睡眠時間がむちゃくちゃになっていますが...)。

祖母の49日は本来来週なのですが、お坊さんのスケジュールの都合上昨日行われました。大叔父が持参した祖母が20歳頃の写真を見て(曾祖父母、大叔父、大叔母たちが写っている)、集まってくだすった親戚を見て、身体的特徴がそれぞれ似ているのを改めて実感してしまいました。遺伝、血のつながりについてを遡って考えたり感じたりすると、ものすごく不思議で、すごいなあと、ときおり気が遠くなってしまいました。

来週から1週間ちょっと夏休みをいただき、沖縄の海を満喫してくる予定です。与那国島は5年ぶり(!)で、西表島は3年ぶり。もうしばらくは台風が来ませんように。

コメント

人気の投稿