足が小さくなった??

ちょっと前から、そしてたしか2週間くらい前からはマメマメに、足(Footの部分)のアーチ作りに励んでいるのですが、マメマメ後の明らかな変化が感じられるこのごろ。

ビルケンのサンダルが履きやすい!縦のみならず横アーチもいくぶん生じているのか、つま先まで足が満たされるようになりました(意味がわからないかもしれませんが、横幅が広いと途中でつっかかって、つま先まで指先が届かないのです)。ゆえに、かかと方面がダダ余り。

私は、自分でもびっくりしたのですが、足のサイズが小さめです(23.0〜23.5)。基本、横幅に合わせたサイズで靴を選んでいたので、以前は24.5でしたが、その昔、一度ちゃんとオーダーしようと(辛くない靴が存在しないので)足のサイズをきちんと測りに行ったときに判明しました。

結局、「横幅があまりにも広すぎるのでセミオーダーは無理」と言われて(いや、言葉遣いはもっとちゃんと気を利かせた言い回しでしたが)作らなかたんですが。

肉厚だった足裏を鍛えると、肉薄になってくるというのも実感していて、それも「履きやすい」に繋がるんでしょうね。そのほかにもソアーズがつかいやすい、結果大腿四頭筋群を過度に緊張させずに済む、などのメリットと、私の場合、頬骨(とくに右)への影響が顕著です。

もうしばらくマメマメに励んでみようと思います。

コメント

人気の投稿