「寒いなあ」と感じたら

今日は寒いですね。寒いと感じたらどうしますか?

私は、、「まだ暖房するほどでもないな」って感じなので、暖かい服を着る、重ね着をする。まだ足が寒いので、靴下を履く。それでも寒ければルームシューズを履く。そして首回りが寒いのに気づいてストールを巻いてみる。、、今はこれで大丈夫な感じ。

しばらくその格好で動かずに本を読んでいると、また寒くなってくる。身体も固まってくる感じ。なので一旦本を置いて、立ち上がって台所まで行って、あったかいお茶を淹れて飲んでみる。ちょっとでも動いて作業をすると身体の固まりが緩やかになって、お茶でも温まる。

ざっと以上のようなことをやってみますが、これらは「努力」でしょうか?どう捉えるかは人によると思いますが、私は「努力」というより、自分がより快適でいられる「工夫」(これも、やや大げさな気がしますが)と捉えています。

もっと簡単な例でいうと、暑い日に日向を歩いていて「暑い〜!」と思ったら、とりあえす日陰に移動してみる、とか。

何れにしても、私が「今、寒いと感じ」て、どうしたら「温かさを感じられるか」を知っていて、「温かくなりたいなあ」と望むなら、できる、、というよりも単に「する」ことですよね。「日向は暑く」感じられて、「日陰は涼しい」と感じられたら、居たい場所を自分で「選択」する。

さらには、、周りの人々が「寒い寒い」と言っていても、自分はそう感じなかったら半袖でいていいと思うんです。別に寒いふりをしなくても。まあ、服装にはTPOを考慮する必要のある場面もありますけれども。

本当に、自分の反応と選択だなあとつくづく実感します。

コメント

人気の投稿