今年の夏は千葉の海に結構行きました。昨年も一昨年も、そうするつもりだったのですが、8月初旬に札幌行きがあったり、来週行くぞ!と思ってたら寒くなっちゃったりで、機会を逃していました。

今年の札幌行きが7月だったのと、ちょうど甥姪がやってきて、遊びに連れて行く(という名目の、その実、付き合わせる)機会があったのと。岩井海岸、稲毛海岸、興津海岸、守谷海岸、北条海岸に行きました。満喫!

もちろん、きれいな海が好きです。が、稲毛海岸で、赤潮大発生し始めの海に落ちたとき、意外と生臭さはなく、さっぱりして、悪くないかも〜とも思いました。

中学も高校も海に近くて、ときどき潮の匂い(といえばカッコいいですが、率直に言えば生臭い)がするのが嫌いで、ベタベタする塩水も面倒で、20歳過ぎるまであまり好きではありませんでした。

20をちょっと過ぎた頃、友人たちと初日の出を見に房総へ出かけて、おそらく千倉あたりの海を真夜中に見て、超寒かったものの、なぜだかすごく好きになりました。U2を聴きながら波を見てるのが、すごくはまっていたんです。

その後、会社の同僚がサンプルか何かで入手した写真集をくれて、そこに載っていた写真を見て、不思議で不思議で仕方なくなって、自分の目で確かめたくなって行ってしまったのが、セイシェルのバードアイランド。初めて行った南の島です(正確には、マヘ島、プララン島、ラディーグ島の後ですが)。

そして、プララン島の道に落ちてたスノーケル&マスクで海の中を覗いて楽しくて仕方なかったのが、海中に興味を持った始まりです。

その数年後、会社を辞めてからダイビングを始めようと沖縄に行き、講習が終わってから行った渡嘉敷島(慶良間諸島)で竜宮城に出会います(大規模なサンゴの白化現象が起きた年で、まだサンゴがそこかしこで生き生きとしていた)。

それから、沖縄の離島巡りが始まりました(数年前、副鼻腔炎の影響でスクイーズを起こしてから、ダイビングはお休み中ですが)。西表島、波照間島、与那国島が好きです。しかし、千葉の海もなかなか良いです!海に囲まれていてよかった。

コメント

人気の投稿