食べ過ぎ注意(汗)

新年早々、体調を崩し、一昨日、昨日と急遽お休みをいただくことに。。ご迷惑をおかけしたクライアントの皆様、本当に申し訳ございませんでした。。

原因はおそらく、食べ過ぎです(汗)。祖母の喪中のため新年を祝うことはしなかったのですが、雑煮、おせちはいただきました。この雑煮、これが私の泣き所?弱点?この世で一番好きな食べ物なのです。餅、大好きで。食べ過ぎちゃダメだとわかっていつつ、欲望を抑えることができませんでした。

三が日連続で餅を食べ続けた結果、精神的には満足満腹だったのですが、肌、とくに顔はガサガサ、身体は浮腫んでいるというかパンパンに硬い状態で、身体の流動性がゼロになり、、まずいと思って少々節制した翌日から、気持ち悪く関節が熱っぽく痛い状態になり、発熱。

現在、顔のガサガサはまだですが、他は一応落ち着きました。野口晴哉の「風邪の効用」を思い出し、「これ以上は無理」という身体からの「NO!」を受け止めないと、と改めて自分を振り返りました。そして、「もしかして私、ついに餅米もNGになってしまったのかも?」という一抹の不安もよぎっています(もち粟、もち黍がダメなんです)。

今年は、文字通りのダイエット、「食事」を改めて見なおす時期なのかもなあと、うっすらと覚悟しつつあります(汗)。

コメント

人気の投稿