WS終了しました

お休みをいただいて参加していた、クラニオセイクラル バイオダイナミクスのWS、昨年に引き続いての Level 2 が終了しました。

今回、この分野の奥深さ、複雑さ、シンプルさが、バーッと現れ始めてきて、具体的に大変なことだということがよ〜くわかりました。そして、やっぱりものすごく面白い!ということも。

ひとつの人の身体、自分にもあるこの身体に、いくつもの系統のシステム(神経系、内分泌系、循環器系...etc)が存在していて、それぞれにそれぞれの知性があるということ。

受精卵が、子宮に着床してから胎児に育っていくまでの発達過程で起ることと、その間に起きる様々な動きは、現在の身体の変化(中立に戻れる?)をも促すこと。

タッチの質や在り方、そして身体の前面の繋がりに関する新たな見方、などなど、ロルフィングへ、すぐに活かせそうなこともいろいろありました。

そして今回は「顔」へのワークが主要テーマのひとつだったのですが、結果的に、美容にもよさそうです...顔、変わります(笑)。

一応、年1回ペースで Level 5 まで開催される予定なのですが、どんなことまで学べるのだろうか?ちょっと気が遠くもなりますが、楽しみです。

コメント

人気の投稿