京都旅行

お休みをいただいて、京都旅行に行ってきました。ジェットスターが就航してから、安さにつられて、ついつい何度も訪問しています。ロルフィングのトレーニング時に通算約半年滞在していたのに、つくづく「観光してなかったなあ」とも思っています。余裕もなかったんですがね(^^;。

到着日は、睡眠不足の中、高雄方面(高山寺、神護寺など)をプチトレッキングのごとく廻り、疲れ果てて21:00には寝てました。0:00前に寝るのは数ヶ月ぶり!翌朝、身体は浮腫んで筋肉痛でしたが、頭の冴え具合が新鮮で、就寝時間って大事だわ、と改めて痛感した次第です。

翌日は電動機付き自転車で市内を縦横無尽に散策。走行距離はなかなかのものだったと思いますが、アシスト付きの自転車は坂道が楽々で素晴らしい。念願だった、伊藤若冲の墓参りにも行ってきました。そしてこの日の15:30ごろ、平安神宮と南禅寺の間くらいで、幻日と逆さ虹を見ましたよ!

最終日は手作り市で、フェルトのルームシューズに一目惚れ。荷物はコインロッカーに預けて身軽でいたのに、家族への土産と併せて3足購入。持ち歩いてどこかで置き忘れないかとヒヤヒヤでしたが無事持ち帰れました。

3日間、徒歩と自転車で動き回ってみると、自分の身体の使い癖、とくに弱点が相当浮き彫りになりました(汗)。う〜ん、やっぱり日常生活以上のこともそれなりにしていたほうがいいな、と再認識です。

そして、泊まった宿が古い町家を手入れしたものだったのですが、掃除の行き届き具合と、しつらえのセンスに感嘆しました。古いものを毎日きちんと手入れすると、「保てる」ではなく、「より美しく」なっていくんなだあと思い知らされました。あんなにきれいだと、汚せません(^^;;。

滞在中に食した美味しいフレンチもしかり、いろんなことを(当然身体も含めて)丁寧に、きちんと手入れしながらやっていくこと。大変だけど、とても大切なことだと改めて知りました。

そんなこんなの、良き旅でした。

そして、帰宅したら文鳥が卵を産んでいた。初卵は巣から落としてしまったようで、割れて発見されたけど、毎朝順調に産卵し、現在3つ。そろそろ遊びは控えて抱卵に専念していただく予定です。無事孵るといいな。