SE™と自律神経失調症

私は結構な鼻炎持ちで、花粉症の季節というよりも、気温の変化(寒暖差)に対応しきれないことがよくあって、春の三寒四温の時期や梅雨時、真夏の室内の冷房と外の気温差に症状が現れていました。

耳鼻科では「季節アレルギー」と言われたのですが、自律神経による身体調整力が適切に機能してない状態(気温の変化に対応しきれない)と言うことでした。確かに睡眠サイクルが不規則になったり、食べ過ぎが続いたときに、激しめに反応が出ていましたね〜。

それが、気づいたら昨年秋頃からそのような状態になることが減ってきていて、今年は、睡眠サイクルが昼夜逆転気味だった梅雨時以外は、以前のように鼻炎に苦しんでいないことに気づきました。

あれ?いったいなんでだろう??と考えて、昨夏から参加しているSE(ソマティック エクスペリエンス)トレーニングに思い当たりました。

SEは、自律神経に働きかけるトラウマセラピーなのですが、セッションによって「トラウマからの回復」が起こるに従って、「自律神経の働きが健やかさを取り戻す」ことも同時についてきます。

セッションで扱う「お題」は、その都度、事故だったりイライラしたことだったり様々ですが、とくに鼻炎を扱ったことはありません。ですが、考えてみれば当然ながら、自律神経の調整不全から起きている症状は、調整力が回復したら消えていくものですよね(トレーニングのクラスメートからも、「気づいたら頻尿がなくなってた」などなどの話を聞きます)。

トラウマセラピーというと、ちょっと重々しいような、ときにおどろおどろしいようなものを思い浮かべてしまいますが、自律神経失調症と言われる不調に悩む方にも有効な手段の一つと言えるかもしれません。

コメント

人気の投稿