巻き爪治療について

私の足親指は左右とも巻き爪がなかなかひどい。一昨年の11月から昨年の今頃まで、B/Sスパンゲという方法で矯正をしてみたのですが、、、爪表面に強力に引っ張る力をもったプラテープをはるので、めり込んだ肉から持ち上げられて、痛みはすぐに軽減されます。

月いち位でそのテープを交換し、半年ほどで平らにもなった。ただ、効果は持続する人とそうでない人が明らかにいるそうで、私は完全に後者でした。左よりも右のほうが巻きが強かったので、最後の一回は右だけ貼ったのですが(左は終了)、もうその2、3日後には、左はまた巻き始める気配満点....。で、実際そうなりました。

その矯正をしてくれた整骨院の院長さんには、足自体はじゅうぶん健康だと言われ、(おそらく)大腰筋&トウヒンジを使って歩くようにとの指導がありました。ま、まさに私の弱点なわけです(それに取り組もうとしたら巻き爪が痛くて矯正を始めた、という経緯があります)。

なぜこんな事を書いているかと言うと、一昨日辺りから、左右の巻き爪が痛い!からです。。見事に巻き巻き。

プラテープを貼りつつ、「親指に体重を乗せられる」歩き方へのリハビリを同時進行しないとね(私の場合、これは長期間かかります。なんせもう40年以上の癖ですから〜
!)。

コメント

人気の投稿