4月の西表島旅行

ブログ、ず〜〜〜っと書いていませんでしたね。先月まで、ささやかに慌ただしく(当社比)、twitterの短文投稿でアウトプット欲が満足しちゃっていました。なお、日々のロルフィング®セッションとSEモニターセッションはしっかり行なっておりますよ〜!

さて、4月、5月とお休みをいただいて旅行に行きました。西表島とバリ島です。自分用の記録を兼ねてブログにも残しておこうと思います。

まず4月の西表、ダイビングするには博打ですが(雨だと寒くて辛い)、そうでなければ良い時期だと昨年知ったので、LCCのバーゲン時期に乗っかりました。昨年は実質44時間と超短期滞在だったので、今回はゆったりめの3泊(+前後に石垣島2泊)です。

予定では出発同日に西表着だったのですが、那覇空港混雑のため(なぜ?)石垣行きの飛行機が1時間ほど遅れ、西表行きの最終フェリーに間に合わず、予定外の石垣泊となりました(汗)。石垣は今、景気がかなり良いそうで、、結構街中も変わっていましたよ。

さて、西表では今回初めて「祖納地区」に宿泊しました。石垣からの定期船の発着する港からは離れていますが、島で最も古い集落です。宿からすぐに歩いていけるビーチが2つあり、朝夕風呂がわりに泳げて新鮮でした!西表島の宿は意外とビーチに近いところが少ないのです。

自炊のできる宿も初めて。元々は食事提供もしていた民宿ですが(現在はしていない)、その業務用の広〜いキッチンが使えて、長期滞在の方が多く(住んでいる方、wwooferとして滞在中の外国人など)、シェアハウスと言うほうがぴったりなところでした。

パスタやニンニク、スパイスは持ち込んでいて、具とする野菜を無人売店で購入したり、道端に生えてる長命草を摘んでみたり。自分の味に飽きたら手打ちのラーメン屋(片桐)もすぐに行けて、なかなか充実していました。

到着日は中野海岸でカヤック&シュノーケル。お天気もまずまずで、ラッシュガード&サーフパンツで泳いでも問題なし。前日が大雨だったようで、透明度もまずまず、というレベルでしたが、またほぼ1年分泳げたように思います。しかし、カヤックの漕ぎがやはり今ひとつ。ただ、どうも右足&右腕の使い方が不自由なんだよなあ、と(その理由は後日判明します)。

ベタな絵ですが上がります!

二日目は山と川。ハイパーソニックエフェクトを体感したい!と思い、以前行ったことのある、ピナイサーラの滝の奥の滝を目指します。この日は曇りでしたが、トレッキングにはちょうど良い感じ(歩いてると暑くなる)。到着すると、どうも数年前とは巨岩や滝の壁などの様子が変わっているように思いました。台風などで移動&削られたのか?私の記憶が捏造されていたのか?

一つ目の奥の滝

そして今回は、さらにその奥まで、次の滝に出会うところまで探検に行ってみました。途中、川はいくつか枝分かれしていて、一体水源、大元はどこに繋がっているのか、こうなったらたどり着きたいなあとも思いましたが(笑)、とりあえず次の滝に到着したところで一休み&帰路に着きました。

二つ目の奥の滝。水があれば浴びてしまう(笑)

三日目はレンタサイクルでウロウロ。意外と up & down の多い島なので、灼熱下の自転車は結構疲れます。が、今年はほんとうに疲れまして、、年齢というか、日頃の運動不足を痛感しました(汗)。アーユルヴェーダの体質診断的にも、私が全体的なバランスを保つには運動が欠かせないそうですし、、(滝汗)。

最終日は、朝、海岸に転がっていたイノシシの頭骸骨を拾ってきて宿に飾りました。すでに一つ置いてあったので、お仲間に、と。西表は冬にイノシシ猟が行われるので、おそらく解体後に頭部を海に放ったのではないかな。とても美しい造形で、ありがたく観察もさせていただきました。

イノシシの頭蓋骨

午後は、宿からすぐのビーチでSUP(stand up paddle surfing)を。ビーチは湖のごとく凪いでいます(入江から出るとウネリがきますが)。簡単なレクチャーを受けてから出発。サーフボードの上に立って、パドル(櫂)で漕いで進むのですが、カヤックとも泳ぎとも違う、視点の高さ&スピードで臨む海の景色は楽しかった!ウミガメにも何度か遭遇しました。

そして、これが、(私が日頃おざなりにしている)足裏をものすごく使うんです。そして、さらに骨盤底、横隔膜、蝶形骨、頭頂までの各隔膜間のコーディネーションがモノを言う。もう、自分の弱点が丸わかり!でした。右足の目が開かない。故に骨間膜に力が伝わらない、大腰筋も使えない、、、右の下腿と肩腕が連携しないんです。もちろんゼロではないけれど、左右差が如実です。カヤックの漕ぎの不自由さは、これかあ!と(笑)。

SUPしながらだと、足裏を使うのがすごく楽しくて、これは千葉に帰ってからも続けたい!と思いました。ただ、稲毛の浜と西表では海の綺麗さがね、、勝浦、館山に行くか!今年こそ!SUPやりたい方いらしゃいましたら、ご一緒しましょう〜。

海から帰って着替えてから、石垣行きの最終便に乗りました。そしてその日は迷った末、20年前に初めて石垣島に行ったとき、初めて入った食事処を訪ねてみました。ご夫婦でやっている、食堂というか、、そういうメニューもありつつ、ミニ懐石などもある、しっかり美味しい食事がいただけるお店です。

私は日頃酒を飲む習慣がないので、少々申し訳ないとも思いつつ、他のお客さんも交えて食事とおしゃべりを楽しませていただきました。蝶々マニアの方の話は楽しかったです。頭おかしい&目がキラキラ輝いていて(笑)。

うーん、やっぱり八重山が好きです。また行きたいです。