ホームページ完成!

最後まであれこれ悩んでいたロルフィング®︎についての記述も終えて、ようやくオープンできました。うーん、感慨ひとしお。嬉しいです!とくに写真が気に入ってます(笑)。

ホームページを作るという作業自体が初めてで、、というか、9年前に1度、5年前くらいにも再び、Jimdoにトライしたものの、操作の勝手がわからず、面倒で投げ出しました(笑)。

そして今年はもう作らなきゃ!と思いつつも気乗りせず、先月ようやく取り掛かる気になって、まずはWiXで表紙のページだけ作ってみたんです。コンテンツを煮詰めず、とりあえず必要な情報だけ、と思ってやったら意外とサクサクできたのですが、途中から、と、とにかく重い(汗)。

Appleサポートの方に言わせると、私のMacはもう現役ではないそうで、その情報処理能力の問題もあると思いますが、後からコンテンツを煮詰めようにも編集、修正がままならず、再び投げ出しました(爆)。

そして迎えた下旬、なんとなくJimdoに再びアクセスしてみて、いいレイアウトないかなあと見ていたら、ちょっとなら自分でも手を加えることができると知って、手を加えれば好みの感じでいけそう!というレイアウトを発見。それが現在のサイトです。

文章は以前のHPから流用したものをとりあえず貼り付けていくと、一旦のページ構成ができました。そして、好きな写真選びと加工が楽しくなって、いろいろ貼り付けたり削除したりを繰り返すうち、操作の勝手がわかってきました。

そして、好きな写真を貼り付けてたらページ構成決まってきて、文章も変えたくなって、結局ほとんど書き直しました。この辺りが一番楽しかったです。先週のことです。

文章は、もう煮詰めるときりがないことに一昨日あたりに気づき、自分で締め切りを設定し、サイトをオープンすることを優先しました。文章他コンテンツは後からアップデートしよう、と。そんな経緯をたどって、昨日出来上がりました。

スマホ持ちではないので、スマホでの表示はプレビューでの確認しかできていないのですが、iPadでは、以前のサイトよりもかなり見やすくなりました。

でも今回、自分のセッションについて、ロルフィング®︎について、SE™️についてを見直す機会、言語化する良い機会にもなりました。言語化、もっとジャストにできたらなあ、、。今後もより洗練されるようにアップデートしていく予定ですので、宜しくお願いします!

コメント

人気の投稿