祖母の誕生日

今日は祖母の94歳の誕生日。もう、生まれてから1世紀ちかいのだ!入院先へ見舞いに行きました。到着すると、眠っているのか起きているのか、ちょっとわからないような様子。いろいろ話しかけても反応がほとんどない。

食事が終わるのを待って(流動食が落ちるのを待つ、ですが)、車いすで病院の庭を散策しつつ、足首、膝、大転子あたりにちょっとワークする。大転子あたりに触れたとき、しっかりした反応があり、その後、母の問いかけに、視線とうなずきではっきり応答してくれた。

誕生祝いに小さいブーケをプレゼント。手で持ってもらって、両親が持参したカメラで写真を何枚か撮る。途中、「ほら、おばあちゃん、写真撮るから、こっち見て〜」と言ったらきちんと伝わって、半開きだった口をキュっと閉じ、目線をしっかりカメラに向けてくれた。ちょっと可愛いかったぞ(笑)。

コメント

人気の投稿