柚子の収穫ラスト

一昨年に続いて大豊作だった庭の柚子ですが、昨日、脚立を登って最後の収穫を終えました。30個くらいだったでしょうか。あとは、てっぺん辺りで手の届かなかったところに5つくらい残っています(笑)。

12月頭から、ちょきちょきと収穫しつつ、ジャム、砂糖漬け、果汁絞り、ドライ柚子皮などを仕込み、風呂にも入れたりしてきました。最後の加工(?)は、果汁絞りと表皮むき。皮は数日陰干しして、ちょこちょこと料理やお茶に使います。

果汁は製氷器に入れて凍らせ中。キューブに凍らせたあとジップロックで冷凍し、夏の間もドレッシング、炭酸で割って柚子ネード、などなどに使用。

この「柚子果汁+醤油+すりごま+サラダオイル+塩」のドレッシングが、夏の「トマト+ゴーヤ+生タマネギ」のサラダにとっても合うのですが、今年は果汁をたっぷり使えそうです。

そして、昨年収穫した庭の青山椒を使った、最後の「ちりめん山椒」も作りました。もったいないな〜と1回分使わずにとっておいたけれど、もうそろそろ春。今年の青山椒にお目にかかれるわけですもんね。そして昨年京都で購入した、細か〜いちりめんで作ってみたら、これまでよりも数段美しい出来映えです(笑)。やっぱり大きさは関係あるなあと実感。

そんなこんなで、小さい達成感を味わった日でありました。

コメント

人気の投稿