秋の始まり徒然

記録しておきたい、メモしておきたいと思ったことは結構あるのですが、ブログに向かう時間を作る努力ができない日々です。細切れにでもメモしておこうかやっぱり。

沖縄から戻ってまだ2週間くらいなのに、もうずいぶんと前のことのような気がします。金木犀の香りが絶好調、すっかり秋モードに突入したからでしょうか。湿度がいきなり下がったと思います。おかげで鼻・喉が乾きまくりで風邪風邪モードが続いており、月曜にようやく適応してきたみたいです。よかった!

また10/2に、マッスルリポジショニングのセッションを受けてみました。セッションの最中は、面白かったもののガツンとくるような変化はなかったのですが、その日以降、これまた面白いくらいに身体全体の流動性・順応性が高まっていました。皮膚の内側がホント「粘度高めの液体!」って感覚です。

それと、セッション後にベッドから降りて立ったら、放っておくと後ずさり/後ろ向きに歩きだしてしまうのが興味深かったのですが、インストラクター曰く「伸長したいんだね」と。帰り道、後ろに引かれる感覚は生かしたままで前に向かって歩くと、ぐっと背が伸びて身体が軽すぎる。筋膜の張力と背面の伸びをものすごく感じた。

一つのタッチで起きた変化が波紋のように広がる感覚はとても好きですが、この、袋全体の中の引っかかり、ねじれを、ゆすったり転がしながら解かれた結果の自由さも、違ったかたちで身体の全体性を教えてくれました。

今月後半は少々忙しくなりそうです。気合いを入れて(というか、ちゃんと抜いて?)臨みます!

コメント

人気の投稿