祖母がすごい

今日、私は見舞いに行けなかったのですが、行ってきた両親から聞いてビックリ。祖母が約8ヶ月ぶりに車いすに乗れました。

祖母はもう2年以上病院で寝たきりですが、年明けに左のつま先から足(foot)にかけて、しもやけのように赤くなってしまったのが始まりで、初夏に足指が3本壊死してしまいました。入院してから毎日1時間程度は車いすで院内散歩はしていたのですが、今年に入ってからはそのような状況だったため、本当に「寝たきり」でした。

壊死が進行中のときも、その後も、ずっと痛いようで(当然ですが...)辛そうだったのですが、先日ついに!傷口に薄い新しい皮膚が見えてきたそうです。もうずっと痛くて辛そうな日々が続いていましたが、ようやく元気さが見えるようにもなり、本日、看護師さんの提案もあったため、本当に久しぶりに車いすに!

それを聞いて「おばあちゃん、すごい!すごいすごい!」と言わずにはいられない。95歳で、こんな状況でも、ちゃんと回復していくなんて。身体はすごい。ずっとケアしてくださった看護師さんたち、毎日交代で見舞いに行く両親や叔父叔母も。

寝たきりの老人に何ができるのか?寝たきりの老人でも、孫に上記のような「すごい!」を与えることができるんです。

コメント

人気の投稿