コンポスト福袋?、そして骨格模型

ダンボールコンポストを続けて5年目ですが、出来た堆肥の中には分解されなかった種も残っていて、土として使ったときに発芽して成長したりします。「出てきたけど、何の芽だろ??」と福袋のような楽しさも。

先月、セッションルームの月桃を株分け&植え替えしたのですが、その際、自家製堆肥を混ぜました。そうしたら、、、



ミニトマト、カボチャ、スイカ、真桑瓜、唐辛子の芽がでてきて、育っていました(汗)。

6種盛りの鉢植えは嬉しいけれど、カボチャは育つとすごいので、セッションルームを這わせるわけにもいかないよなあ、、、と、本日、ミニトマトだけ残して他は抜きました。一応家に持ち帰り、庭に植え替えてはみましたが、根が千切れ気味だったので成功するかは??

残したミニトマトは蕾が見えてきたので、そのうちクライアントさんにも目撃されるかもしれません (^^) 。

そして、長らくマッサージテーブルの下に寝かせていた人体骨格模型を、ようやく組み立てました!等身大はリアルなところが良いです。ただ、作りにやや不満も...支柱の細さ&弱々しさが気になる。動かすとき、かなりゆっくり丁寧に扱わないと、自重で支柱が傾きそうなんだけど、大丈夫であることを願う。

コメント

人気の投稿