大賀ハスのシーズン

先々週末の真夏日続きから、一転、サクッと梅雨入りしてしまいましたね。真夏日が、丁度衣替えと重なったので、心置きなくウールものを仕舞い込めたわけですが、、、梅雨に入ると、寒い。今日は久しぶりに晴れ間が見えて、蒸し暑さもありましたけれど。

この季節のお楽しみ、千葉公園の大賀ハスが咲き始めています。今年はなんだか小さい蕾が多いような気がするのですが、あのピンク色、葉のかたち、大きさ、蓮池を眺めていると、今、この世に居るのが不思議な気分になります。

古代にタイムスリップしたような、巨大なトンボが現れそうな、もしくはコロボックルになったような(あちらは蕗ですが)、妄想の世界へ行ってしまいやすい(笑)。



今日は庭の梅も収穫し、梅干しの準備を始めました。今年は豊作!また、今年は早々と、先々週に山椒の実を収穫済です。野菜もどんどん育ってきて、食べるのが追いつかない日も(汗)。

今、セッションルームの月桃の鉢植えに、堆肥に入っていて発芽したトマトとカボチャ(冬瓜かも?)がすくすくと育っているのですが、どうしようか思案中です。家に持ってきて植え替えるか、そのままにしておいたらどこまで育つか、見てみようか?とか。

トマトはさておき、カボチャは部屋中を這いそうで、怖いような面白そうな。。


コメント

人気の投稿