胸式?腹式?いやいや、全身呼吸です。

先輩ロルファーが tweetしていた動画ですが、これは素晴らしい!です。呼吸時の筋肉、骨、内蔵の動きがアニメーションで表現されているのですが、映像に合わせて、身体各部が、映像のようにに動く「つもり」で眺めているといい感じです。

フランス語の解説、字幕は気にせずOK。映像を見ているだけで、呼吸が深まり、全身の連動が感じられます。どうぞお試しあれ!



なお、映像の動きに「合わせよう」としてしまうと、とたんにバラバラ、チグハグな呼吸になってしまうかも...とりあえずコントロールは放棄して、身体に仕事を委ねてみましょう。

自分のクセもわかり易いです。私の場合、頭蓋骨の動きが、動画と逆パターンにしてしまうことがよくあって、そんなとき息苦しくなります(笑)。

個人的には、大腰筋〜内蔵が、呼吸時の動きへどうやって参加(連動)しているのかかが、とてもわかり易いのが良かったです。

コメント

人気の投稿