7月に入って

ボ〜っとできる日がまだないという、なんとなく気忙しい日々が続いています。そんな日々はもうちょっと続くのですが、明日(もう今日か)はセッションの予約が入っていないため、ちょっと一息つこうかと。

先日、ちょっと早めの夏休みをいただいて日本の最西端、与那国島へ行ってきました。現地で友人達と合流。数年ぶりの再会もあったけど、普通に昨日も会ったかように馴染んで可笑しかった。

実は滞在中に開催された「カジキ釣り国際大会」も目当てだったのですが(出場じゃなくて、揚がったカジキを見たかった)、今年はホントに海が変で、春までガンガン釣れていたカジキがなんと不漁になっているそうで、、、盛り上がりに欠けていました(汗)。私より大きいカジキと写真を撮りたかったのだけれど、残念ながら叶わず。同時開催の各種催し物は賑わってましたけども!

しかし、やっぱり与那国の海は絶品です。濃いブルーと潮の流れがワイルドで、気持ちいいというよりカッコイイ!!です。

滞在中に生まれた台風がぐんぐん育って巨大になり、帰路が危ぶまれましたがギリギリOK。帰りに那覇に寄って、土産のマンゴーと、通りすがりにショーウィンドウで一目惚れした沖縄の作家さん作のマグカップを自分用に購入し、無事帰宅しました。マグカップは見た目もサイズもものすご〜く好みで、ついついコーヒーをがぶ飲みし続けています。

その後、先の土曜は祖母の一周忌。お休みをいただいておりました。「去年の今頃も同じくらい暑かったよな〜、ただし去年はハッキリ梅雨明け宣言後で、今年はまだだけど」などと思いつつ、1年ぶりに多くの親戚たちに再会しました。命日とお盆がすぐなので(うちのお盆は7月にやります)、そのまま新盆に。

祖父だけでなく祖父母2人を迎えて送るお盆は初めて。あの世で約70年ぶりに再会した(であろう)2人ですが、祖母がこの世にいないというのは、まだ慣れないですね。3年近く入院していたので、家にいない状態には慣れてしまったのですが、「会えない」というのは、やっぱりまだ変な感じがしてしまいます。

しかし夏野菜はみるみる収穫できますね。というか、しないと巨大になりますね。現在、キュウリとインゲンとなすとトマト、食が追いつかなくなりつつあります(とくにキュウリ)。セッションルームのミニトマトも実っていますが、室内飼い(?)のためスローペースで熟し中。赤くなるのはまだ先かな〜?

コメント

人気の投稿