食関連備忘録

貰い物(野菜類いろいろ)、冷蔵庫の在庫などなど、食べきれないものを保存食にする週間。もう新米も出始めて、去年の米が古米になってしまう(汗)。ゆず果汁も結構まだ残っているけれど、なんだかんだとあと3ヶ月くらいで今年の収穫期がやってくる。

生落花生。大半は天日干し中。雨が多くてなかなかカラッとならないけれど。一部はそのまま「ルネッサンスごはん」のアーモンド代わりに使ってみたら、なかなか良かった。始末終了!あとは食べるときに炒るだけ。

大量の紫蘇。今日始末は終えた(しょうゆ漬けとジェノベーゼ)。少しだけ薬味用にとってある

大量の茗荷。今年は良い保存方法に気付いたので冷蔵庫で長持ちしているが、そろそろ使い切らないと。一部は香味味噌に使用

青唐辛子。明日、大半は青柚子胡椒になる予定。一部は香味味噌へ。全て柚子胡椒に。一瓶。

赤唐辛子。明日、一部は赤柚子胡椒になる予定(皮は、冷凍中の昨年ものを使用)。3瓶の柚子胡椒に。気が向いたら高山なおみさんレシピの「モンゴルだれ」もアリ。残りは乾燥させる。

出汁がら昆布。結構たまってきたので、そろそろ山椒と佃煮にする。した。

山椒の成熟実。ミルに入れられるようになった感じ。引き立てはホント良い香り!

スイカの皮。今度はどうしよう。昨年のピクルスがそろそろ無くなるので、またピクルスにするかな、と。 茗荷を漬けてた梅酢(ピンク色)でピクルスにした。

柚子ジャム。昨年ものが、まだ5瓶在庫あり。パウンドケーキかマフィンかクッキーにガンガン入れていくか。

カボチャの種。大量に溜まってきたので、そろそろ皮むきどきかも。中の実はグリーンできれいだし美味しいのだけれど、、、皮むきはなかなか面倒で腰が重くなるのだ(^^;。

作る楽しみもあるし、傷む前に始末しなきゃ!という追い立てられ感もあり(汗)。ただ、こういうことで忙しさを感じるのは悪くない。平和です。

コメント

人気の投稿