長十郎梨

梨の季節ですね。ふなっしーファンではないのですが、普通に梨は大好きです♪。なかでも「長十郎」が、ちびっ子の頃から好きだったのですが、近年なかなか入手できません。あの硬質なジャリジャリした歯ごたえが大好きなのに!

5年くらい前に、地元の「しょいか〜ご」という、JAがやっている大型直売所で見つけて即購入したのが最後で、残念なことに、その後はそこでも見かけません(時期に毎日行ってないから、売れちゃってるのかも、ですが)。

ところが、灯台下暗し!母の実家にあったんです!長十郎の木が!というか、梨の木があったのは知っていたけど、ず〜〜っと、実が成っても誰ももがなかった=食べてなかったので、なんとなく花の観賞用という認識でいたのです。

数年前にその母方の祖父母も他界し、遊びに行くこともなくなっていたのですが、先日両親が墓参りついでに(母の)実家に寄った際、父が実が成ってるのを見つけて採ってきました(私の知る限り、私が生まれた後では、多分初収穫)。虫食いで食べるところが少なめでしたが、ジャリジャリ感あり!!

貴重な3個でした。



コメント

人気の投稿