ソマティック・エクスペリエンス(Somatic Experiencing®)初級終了

お休みをいただいて参加していたソマティック・エクスペリエンス(Somatic Experiencing®、以下"SE"と略します)のトレーニング、昨夏と併せて計12日間の初級モジュールを先週終えました。今後、今夏に中級がスタートし、来夏に上級、そして再来年の今頃に全モジュールを終えている予定です(長いですね〜)。

SEはトラウマセラピーのひとつです。トラウマへのアプローチをなぜ学んでいるのかというと、、、カウンセリングを始めるわけではなく、ロルフィングのセッションの質を高めるためなのです。現在のところは。

SEではトラウマを「ある出来事に対する身体反応で、未完了のもの」として扱います。そして主に自律神経系に働きかけながら、安全に穏やかに「完了」させることをサポートするものです。

ロルフィングのセッションでは、身体のクセを解きたい場合、「筋膜リリース」や「新しい動きの提案」などを行なっていきますが、この「未完了の身体反応を完了させる」ことも、現時点で私は「(微細な)動き〜ムーブメント」と捉えています。

またトレーニング中の実習の間、「筋膜は記憶の器官」ということを改めて実感していました。そして「生物、自然の一部」としての「私の身体、私自身」のパワフルさも。身体はほんとうに賢いです。

*Somatic Experiencing®は米国Somatic Experiencing Trauma Institute(SETI)の登録商標です 。

コメント

人気の投稿