クライアントさんの傾向

なぜかクライアントさんの傾向というものがあって、昨年はロルフィング®︎と併せてソマティック・エクスペリエンシング®︎セラピーが主にメンタル面で必要/有効と思われる方が目立ったのですが、今年は何らかの運動(テニス、ゴルフ、ダンス、自転車、ボルダリングetc)をされる方がおいでになっています。

クライアントさんの「こういうときに、もっとこうしたい」とか、「こんなときに困ってる」その状態を再現していただいて身体と空間の関係全体を観ると、、もちろん、根気よく取り組む必要のあるものもありますが、その場で改善点が見つかって、「えっ?こんなことで!?」と、拍子抜けするような変化が起こることもある。

そしてセッションを終えた後、わたし自身がやったことのない運動も、クライアントさんの話や、その運動の指南書的なものを参考に、あれこれ自分の身体で試してみると、知らなかったその運動に関わる動きなどを知れて、その運動にちょっと親近感が湧くのが楽しい。

また、いわゆる「トラウマ・セラピー」というと「メンタルの問題」だと思う方がやはり多いのですが、「右ターンはできるけど左ターンが苦手」などという場合、意外と過去のちょっとした怪我の影響を受けていることも多いのです。

その「過去のちょっとした怪我の影響」で制限されている動きを取り戻すにも、ソマティック・エクスペリエンシング®︎セラピーは実は有効なのです。もちろんロルフィング®︎でも働きかけるところではありますが、10シリーズ途中にSEセッションを組み込むことで、より効果的に制限の解放が為される場合があります。

話がちょっとそれましたが、、これからいらっしゃるクライアントさんはどんな方だろう?各種運動のパフォーマンスを上げるバリエーションが増えるのか、主にメンタル面に取り組みたい方がいらっしゃるのか、身体自体の知性に触れたい!体感したい!という方々か。楽しみにお待ちしております(^^)。

おまけ:

なぜか、お互いを全く知らないであろうクライアントさんで、途中から10シリーズのタイミングが合ってきて、同じ週に同じく、第3セッション、第4セッション、、を終え、ほぼ同時期に10シリーズを卒業!となる方も少なくありません。

とくにお知らせするわけではありませんが、、「この方々は何かご縁があるのかしら??」と、いつも不思議に思うのです。

コメント

人気の投稿