生きることを自分に再度統合した人の言葉

このところ坂口恭平さんが熱い。畑、パステル画、いのっちの電話etc。そして最新の連載「お金の学校」が猛烈にすごい。「お金」と言ってるが、生命力をギューっと絞って滴り落ちるように言葉と文章が、いくら絞っても絞りきれないみたいに溢れ出してる。

自分を自分で救うという行為と、その覚悟をすること。そして「癒しは本人にしかできないが、一人ですることもできない」とソマティック・エクスペリエンシング®︎の開発者ピーター・リヴァインは言ったそうだが、そのためには他者が必要でもあること。

読んでいて、藤原ちえこさんの「本気でトラウマを解消したいあなたへ」と、とてもよく似た、というより、ほとんど同じ何かがあった。祈り?優しさ?愛?近い感じもするけど違う。生きることを自分に再度統合した人の生きてる言葉、か。

トラウマセラピーを受けようかと考えている方、とくに引きこもり気味で「動けない」方々にぜひ読んでほしい。

コメント

人気の投稿