海三昧!!

昨日午後から、1泊2日で千葉の勝浦へ行ってきました。満月の大潮真っ最中、海を満喫です!!

昨日は1時間ほど、興津海岸でシュノーケル。海の家はもう無いですが、海水浴客はぼちぼち。テトラポットを沈めたところが魚礁になっているのか、その辺まで行くと、チョウチョウウオのペアやらコバルトブルーのスズメダイやら、色鮮やかめの魚や、多分食べる系の大きめな魚たちが行き交ってました。楽しい!

夕方は、興津の港から勝浦の港まで、約1時間かけてのクルージングへ。ちょっと沖へ出ると外海だー。濃い青色と海風にテンションが上がる!



5分くらいだけ操船させていただいたのですが、ハンドルを切ってからカーブを体感するまでのタイムラグが、車と違ってゆっくり〜なので、あれ?と思って切り過ぎると、また戻すハメに(^^;。難しいけど面白い。私は船にも酔いやすいのですが、操船してると大丈夫そうなのは車と一緒でした。でもやっぱ、波、風、うねり。海はこわくもあるのは本当の気持ち。



本日は守谷海岸にて2時間強、シューノーケル。海の家はまだ営業中、海水浴客も結構います。しかし今時、キャンプセットで「セルフ海の家」実施中の方々が多いのですね。知りませんでした。

浜近くは水温が高いが濁り気味。沖へ向かい、鳥居がある島(岩?)あたりまで行くと、かなりのキレイさで、ここは沖縄並みと言っていいと思う!珊瑚はないけど海底の砂は真っ白で、昆布のような カジメ や、オリーブの木のような オオバモク が林のようにわさわさと茂り、魚たちがすり抜けて行く。

個人的ヒットは、大好きな魚「アオヤガラ(タツノオトシゴを直線に伸ばして刀のようになった変な魚)」をいっぱい見たこと(笑)。ここに、こんなにいるの!?と大喜びしてしまいました。ああ、思い出しても嬉しい。

シュノーケルは、ラッシュガード+5分丈スパッツでやっていたのですが、海面を泳いでるときは問題なくとも、ちょっと潜ると水が冷たく、寒かった(^^;。水着じゃキツイかなあと思いました。地元の方曰く、今年は水温が低めだそうです。

そんなわけで、太陽は灼熱ですが、海風は涼しく、海水はときに冷たく、やっぱり海水浴は快適です。今年まだの方は、まだ間に合うので是非一度〜〜(^^)。

帰宅した今、夜は虫の声が聞こえるようになりました。数日前は夜も蝉の声だった。日中は暑いけれど、今の風は心地よし。ちょっとずつ秋に向かっているのですね。

コメント

人気の投稿