お盆休みメモ

暑くてお腹がいっぱいだと、なかなか文章を書く気が...(^^;。一応いくつかのメモ。


先週、弟一家が帰省していたのだが、そのなかで「なるほど〜」と思ったこと。甥姪三兄弟の一番下は、上の二人とちょっと年が離れており、身体の大きさが全然違う。なので、兄姉とケンカ、というか、じゃれたりするときに、腕の力、脚の力だけでは太刀打ちできず、必然的に全身を使って向かって行くため、二方向性の力の使い方がとても上手い。結果的に体軸がしっかりしており、バランス感覚が優れている。末っ子の特権か。


久しくご無沙汰だったフレンチを食したくなり、地元で評判のフレンチ「ル・クール」へ、一家総出でランチに伺う。噂に違わず、良かったです!美味しく、程よく濃厚で、見た目も可愛い。再訪決定です。しかし、ふらりと行っても満席の可能性大なので、要予約ですなあ。


同期ロルファーの友人と、アウトドアの海辺で交換セッション。近場の「いなげの浜」なので「リゾートのきれいな浜辺」とはいかないが、潮風の中で波の音を聞きながらのセッションは、想像以上に良いかも!と実感。友人の施術のおかげで、左側の、膝と股関節の連携&顎と首と肩の連携がものすごくスムーズに。感謝感謝です。もう少しきれいな海で、マッサージテーブルを持ってきて、施術できる環境を整えて、いつか実際のメニューにできたら...と夢が膨らんだ。


6月末から入院していた祖母が転院して約2週間。ちょっと驚く回復モードに入ってきた。以前の病院との大きな違いは、個室>>4人部屋、点滴オンリー>>流動食へ、そして理学療法士による丁寧に時間をかけたリバビリ。病院全体のムードもあるけれど、「丁寧なリハビリ」がいちばん効いているように思われる。


自分の仕事であるロルフィングも、リハビリの要素がある(というか、大きい)。祖母の様子を見て、私もクライアントの方々にできることを、どんどん増やして行きたいぞ、と改めて思った次第です。

コメント

  1. 発見の多い、お盆でしたなぁ。
    というより、毎日の何気ない日々の中で、私たちの物の見方が変わりつつある証拠だね。

    返信削除
  2. その節はありがとう!
    そうだねー、見方が変わったというか、身体を通して考える(?)、がより強くなったかな。職業病ともいえるけど(笑)。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿