スイカとヤモリ

今日は、今年初スイカ&初ヤモリ day でした。ああ、夏ですね。嬉しいです。スイカは大好きで、一度に大玉の1/4は平気で食べます。ええ、今日も食べました〜満足(^^)。中心の赤くて甘いところより、外側の白い皮近くのシャリシャリした部分が好みです。

さて、例年の夏と違うのは生ゴミの量(とくにこの時期、水分量)が気になること。このまま皮をコンポストに投入すると、水分過多が目に見える。というわけで久々に(小学生以来!)、スイカの皮を食すことにしました。昔はぬか漬けでしたが、現在わが家に糠床はないので、キムチにしようと。ちなみにスイカの皮は、基本冬瓜とキュウリを足したような味でございます。

残った赤い部分を削いで、外皮(緑と黒の固い皮)を剥いて、瓜様部分を薄く拍子木切りにして、塩で揉んで、今夜一晩重しをしときます。明日、ちょっと塩抜きして、水気を絞って、キムチの素と和えといて。明後日から美味しくいただける、かな。

コメント

人気の投稿