金環日蝕!

金環日蝕で思い出すのは、2007年秋の吉井和哉@日本武道館の「シュレッダー」。あの絵は強烈だった。

明日はピークから終了まで、ほぼぴったし・まるまる総武線の中でございます。見たいような、(どうせまるまる見れないし、天気もイマイチのようだから)どうでもいいような、「日蝕は見るな」という意見もあるようなので見ないほうがいいような、そういうイベントですが、私の双子座で起きるそうなので親近感があります(笑)。

いったん隠れて、さらに燃えるような太陽が現れるのを楽しみにしています。

追記:なんだかんだ言って、ちゃっかり見てしまいました。7:35発の電車に乗る2分前くらいにJR西千葉駅前にて。皆見てたなー。雲のおかげで、何も準備してなかったけどさっと見ることができました。台風接近中のような暗さが不穏な感じはしましたね。鳥たちがざわついて低く飛んでいました。5/21

コメント

人気の投稿