雪、雪、雪

いきなり雪が降り積もるとは!驚く間もなく、あれよあれよという間に。天気予報では暴風雨となっていたので、単に荒天のつもりの心構えだったし、昼まではミゾレまじりの雨だったのに。今年は寒いです !!

幸い(?)昨日はセッションの予定がなかったため、確定申告関係に手をつけ始めました。家でのんびりぬくぬくと過ごしましたが、庭に来た(*)スズメとヒヨドリの背中には、えさを食べてる間にも雪が積もります。寒そう。。なるべく温かめの場所を探して眠れたらいいのだが。

今日は道路の凍結には要注意ですね。&雪かきして、太陽には頑張ってほしい !!

(*)
ここ2年ほど、ダンボールコンポストで生ゴミを堆肥化しているのですが、11月から3月くらいまでの間は、前日の生ゴミを庭に一日干してから投入しています。水分過多を避けるためと、ゴミの中の果物の皮やヘタ/芯はヒヨドリが、そしてご飯つぶがちょっとでもあればスズメたちが、どんどん胃の中へ片付けてくれるからです。

暖かくなってくると、外に出したゴミにショウジョウバエがやってくるようになり、鳥たちは自力で餌を確保できるようになるらしく、ゴミに見向きもしなくなってきます(故にその時期の生ゴミは当日処理となります)。

コメント

人気の投稿