快適な季節と、気づくのが遅いメモ

初夏の気候が定着してきて、セッションルームも年に限られた期間の冷暖房不要な日々です。セッションの合間に窓を開けて休憩していると、入ってくる風が嬉しくて、ごろごろストレッチや自分メンテなどしていますが、快適です!

もうずっと運動不足で、何かしないとなあ、、と思いつつ、ずるずる先送りにしてきましたが、ようやく久しぶりにヨガをやってみました。昨年秋以来だと思うのですが、なんと!いままで辛かったことが、意外と楽にできるようにもなっていて、驚くというよりキョトンとしてしまいました。

え、なんで?という感じでしたが、おそらく今年に入って受けたワークショップと、その使い方の試行錯誤の成果のようです(しつこいですが、口腔内の感覚の影響大)。いろいろリリースされて身体の快適さは増していましたが、同じプログラムのエクササイズで過去の体感と比べてみると変化はわかりやすいです。

なにかのベンチマークがあると、モチベーションも高まるかも。べつになにかのエクササイズである必要はなくて、布団干しのとき、包丁で野菜を刻むとき...etc、日常生活で繰り返すことも目安になりますよ〜。

コメント

人気の投稿