懐かしい背中の痛み

ここ10日ほど付き合っていた「懐かしい背中の痛み」が解消してきて、気分が良いです(^^)。初夏の陽気を楽しめるようになりました!

この痛みは、その昔、慢性的に感じていたもので、忘れかけていたものでもあるのですが、久しぶりに味わうとなんと辛いことか!でも、たまに思い出してみるのも悪くないものです。う〜ん、と思いつつ頚椎のカーブが全身に与える影響を改めて自分の身体で味わってみました。

今月に入ってからベッドで本を読み続けることが多く、その体勢から生じた結果なのですが、新しい痛みというより、以前おなじみだった痛み。「あ〜、これこれ!(苦笑)」と感じつつも読書を優先してしまったのですが、とりあえず一区切りついたので、こんどは身体を優先。

頚椎のカーブを取り戻し、胸椎のカーブも再び生まれ、ほっと一安心。その昔の慢性痛だったころに比べて、私自身の辛さへの耐性のなさは顕著です。良いことだ!

しかし、長時間の読書の際の身体の使い方は試行錯誤を繰り返しです(汗)。とりあえず同じ姿勢で居続けると辛くなるので、座る、足を揃える、足を組む、正座、寝転がる、仰向け、うつ伏せ...ころころ変えていきますが、いいアイデア、閃かないかなあ〜。

コメント

人気の投稿