5月のウブド(バリ)③

いろいろ記録しておこうと思ったものの、もう2ヶ月前の話になってしまった...!そんなわけで、以降、単にメモ書きに(汗)。

宿は、booking.comで予約した In Da Garden というところです。オーナーご夫妻&そのお子さんご夫妻が中心の家族経営。街の中心部ながら緑がいっぱいの素敵なところ。街中はバイク天国で、細〜い路地でもエンジン音がなかなかうるさい&排ガスも、、、な感じだったこともあり、 なんだかんだ、宿の敷地内が一番くつろげました。

JL.Gootama(ゴータマ通り)

とはいえ、ゴータマ通り(基本、バリはヒンズー教ですが、なぜかお釈迦さまの名がついてる通り名)は、安くて美味しくヘルシーなワルン(食堂)が沢山あって、バイクさえ気にならなければ抜群なロケーションです。私は、お気に入りのワルン2件ができて、結局以後を開拓を止め、ほぼ毎日その2件で昼夜食をいただきました。

宿の目の前、Healthy Juice cafe
HJのナシゴレン

お気に入りの理由は、リーズナブルな価格とNo MSG、肉もあるし、ベジ&ヴィーガン料理も選べるところと、味!です。ナシゴレン、ミーゴレン、ナシチャンプルーをはじめ、各種スープ、ココナッツジュースを毎日堪能しました。美味しかった!

Puspa's warung
PuspaIs のガドガド
Puspa's のミーゴレン

それと、5回ほどヨガに行ってみました。ウブドはヨガのメッカのようなところで有名なスタジをも複数ありますが、少人数のクラスを探して通ってみました。そこでお一人、素敵な先生を発見。インドネシアの女性で、インストラクションも良かったのですが、最後にチャンティング的な歌を歌ったその歌声が、鈴の音のような、小鳥が歌っているような、本当に聞き惚れるものでした。

ヨガとオイルマッサージをほぼ毎日受けて、ターメリックのジャムウを飲んで、街を徘徊しまくって(う〜ん、散策という優雅な感じではなく、徘徊の方が近い感じだった)、野菜たっぷりの美味しいご飯を軽めに採り続けて、これでバイクの騒音&排ガスがなければ、相当ヘルシーな1週間だったと思います(笑)。

ここのジャムウドリンクは効く感じでした

しかし、ウブド〜バリは景気が良さそうでした。どんどん開発されているようです。けれど毎日チャナンをお供えしていて、まるで毎日がお盆みたいでした。あ、ガムランは2回ほど聴きに行きました。音は、複雑な鈴の音というか沢山の小鳥が鳴いているようで、私はすごく好きなものでした。が、ハイパーソニックエフェクトは実感しなかったかな〜。

開演前〜ガムランを聞きに

そして、改めて気づいたのは、やっぱり南国では海に入りたい!!ということでした(^^;。バリ、また行きたいと思います。が、今度は海があるところがいいな〜!

コメント

人気の投稿