5月のウブド(バリ)④

明日からお盆の時期ですが、バリ(ウブド?)では、毎日、いたるところにお盆の飾りのような「チャナン」が置かれます。

宿の出入り口(敷地内)のチャナン
HJの向かって左側のチャナン
HJの向かって右側のチャナン
昼下がりに宿の女性たちが作ってました①
昼下がりに宿の女性たちが作ってました②
早朝のウブド市場で①
早朝のウブド市場で(材料ですね)②
大きいのもある③

夕方、何かのお祭りなのかな?行列がありました。神輿、獅子舞、ガムラン楽隊など、結構な人数&長さでメインストリートを歩いてます。でも、こういうの、それほど珍しいものでもないそうです(!)。



そして行列の最後尾の後ろには、、バイク!バイク!バイク!でも皆、クラクションを鳴らすこともなく、じわじわ続いています。

祭りの行列に続いてバイクの行列、、

あとは、ウブドは道に普通に鶏が放し飼いされてます。

普通に歩いてます。鶏のつがい


気になったのが、細い路地の壁に無数にあった何かの繭。ちょっとフリンジのようで可愛かった。
何かの繭

個人的に一番変だったのは、宿の文鳥の眠り方。鳩とインコと同居してたのですが、片方の文鳥は毎晩、鳩の腹の下で寝てるんです。鳩の股の間から尻と尾を出して。

鳩の股の間にもぐる文鳥


鳩はどんな気分なんだろう、、姿が伊藤若冲の描く象みたいです。

コメント

人気の投稿