2年ぶりの沖縄 その3

ずいぶん昔のことのような気がしてきましたが(^^;、続きです。


今回、西表島にまる4日間滞在し、山海山海で遊んできました。2日間ダイビングで二年ぶりに海を潜ってみました。台風にかき回された影響か、水の透明度はあんまり良くありませんでしたが、それでも、船で沖へ出て海上を進むのはやっぱり気持ちいい!


そして二年ぶりの海中の、地上とは違った重力、水圧の影響下での自分の身体の動き、呼吸は新鮮だった。呼吸は常に意識的。慌てると浅い呼吸で息苦しく辛くなるので、自ずと(普段よりは)落ち着いて、深い呼吸が多くなる。水がもっと澄んでいたら本当にリラックスするだろうな。


やや時化気味だったので近場の静かめなところで潜ったが、時折潮のうねりがやってきて、うずうずと盛り上がる。やっぱり潮がぐわ〜んと顔や身体に当たる感触が好き。毎度思うことだけれど、人の身体の呼吸・組織のうねりと似ているんですよね。


昼休憩で寄った鳩間島は、イメージする「サ・沖縄の離島」。ちょっと散歩して、180度の視界が水平線という一面きれいな海が見える場所へ。海辺で、青というか瑠璃色のきれいな小さい鳥が魚を狙っている。何かと思ったらカワセミだそう。「鳩間島には川が無いから海にきたんでしょう」ということでしたが、川にいるからカワセミなんじゃ!?と鳥に向かって突っこみつつ眺めてみた。


2日間、大竹しのぶ似(顔もキャラも)のお姉さん、美人母娘(二人は宿も一緒)に、そうとう笑わせていただいた。ある意味ダイビング自体より、人々が面白かったと言ってしまう。


相変わらず宿のご飯は美味しい。釣り客が釣ってきてくれた魚が、刺身やみそ汁の出汁で登場し、いい具合に島の(沖縄の)食材が取り入れられている。そして野菜が多いのだ!パパイヤ、よもぎ、ボタンボウフウ、ゴーヤ、冬瓜、紅芋、シークワーサー、もずくやカーナ(これ、しゃきしゃきした歯ごたえが大好きな海藻です)etc。


魚だけでなく、ラフテーもあり。グルクンの唐揚げに添えられた、よもぎ、ボタンボウフウ、ゴーヤの天ぷらは見た目も美しく、野の3姉妹って感じでよかったー!なんというか、ご飯が美味しいとやっぱり機嫌はよくなるもんだよ、と改めて思う(笑)。

コメント

人気の投稿