OK! C’MON CHABO!!!@Zepp Tokyo

"OK! C’MON CHABO!!! NAKAIDO "CHABO" REICHI - CHABO'S 60TH ANIV.-"、行ってきました。

カンレキ を セーダイ に祝う出演 アーティスト

奥田民生/斉藤和義/ザ・クロマニヨンズ/さだまさよし(岡本定義 from COIL+山崎まさよし)/曽我部恵一/寺岡呼人/TRICERATOPS/浜崎貴司(FLYING KIDS)/宮沢和史/YO-KING/吉井和哉/Leyona/Guest Guitarist:山田武郎(THEイナズマ戦隊)

MC:竹中直人

Guest:仲井戸“CHABO”麗市

CHABO'S 60th Aniv. BAND
寺岡呼人(G, Cho)/土屋公平(G)/佐藤タイジ(G)/林由恭(B)/河村"カースケ"智康(Dr)/伊東ミキオ(Key)

...休憩要らずのラインナップです。そして以下、全然ライブレポではありません。覚え書き。

チャボをみるのは、忌野清志郎完全復活祭@武道館以来。鳥肌たった!わけでもなく、打ちのめされるわけでもなく、我を忘れる熱狂というわけでもなく、ただただ、良いライブだった。自動的に涙腺が緩んでるときが度々あって、自分でビックリ。ちなみに、全然しんみり感はなかったのに。

最初にビックリしたのは、自分で思っていた以上に、ずっと強く、「ホームタウン」が好きだったこと。〜ギターを手に入れ バンドで遊ぼう そこが俺のホームタウン♪のところは、本当に強力だった。ああ、そうだよね。

吉井和哉の「別人」は、ブルースハープ無しで、演奏トライセラトップス ヴァージョン。かっこよかったぞー!!CDももちろん良かったが(ブルースハープに驚いたのなんのって)、ライブはさらに。"Walking man"のようなのは苦手ですが、こういう、ブギー/ブルースアレンジは、もう大好き。

奥田民生って本当にすごいとライブイベントで見るたびに思う。あの安定感、安心感は、いったいなんなんでしょうか。「チャンスは今夜」もオリジナルになっちゃう感じ。清志郎のボーカルものカバーで、唯一聴いていて痒さをみじんも感じさせない、珍しい人。そして、本日MCの竹中直人と双子に思えて仕方なかった。

仲井戸麗市バンド。海面に映る月と、風に柳で始まる歌。1985年の「打破」と2011年の「打破」が、同じようで違って、違うようで変わってない。「ハイウェイのお月様」は大好きな曲で、嬉しい♪と思って始まって、コーラスがないことに気づいて、清志郎のコーラスを勝手に被せて聴いていた。そして、やっぱり「早く帰りたい」のか〜と、ちょっとウケる。

出演者全員(多分クロマニヨンズ以外)全員参加で「雨上がりの夜空に」。イベントタイトルの「OK! C’MON CHABO!!!」の合図で始まる。そうだよな、これ、清志郎のパート(といえるか微妙だが)じゃん!と今更気づく。そうでした。客席よりも、やってる人たちの方が楽しそうだった(笑)。

全員そのままで、ラスト「Get Back」。ビートルズでなく麗蘭のやつのほうで、この曲、私に相当効いたと思う。忌野清志郎完全復活祭以来のチャボ、ホームタウンが好きすぎた件、1年前の今頃は想像もしなかった別人を歌う吉井さん。ハイウェイのお月様のコーラスで清志郎がいない件、「OK! C’MON CHABO!!!」って台詞の出所。ぐるぐると思考が駆け巡っています。

最後に、出演者たちのサイン入り、赤いチャンチャンコ(還暦だ!)ならぬ、赤のロングベストをプレゼントされていた仲井戸麗市さんでした。おめでとうございます。

そして私は、ホームタウンに戻ろう。


コメント

人気の投稿