庭の収穫

本日は、家で収穫した果実の仕込日となりました。大量の柚子(10kg)を筆頭に、花梨5個、木瓜2個。全て収穫後2週間近く家の芳香剤と化していましたが、ようやく手をつけることができました。

柚子の半数は果汁を搾って製氷器で凍らせて冷凍保存。これから1年間、ドレッシング、ポン酢、炭酸で割ってジュースetcに使います。果汁を搾った残りは布袋へ入れて、柚子湯に。残り半数と、花梨、木瓜は、それぞれ砂糖漬け完了。2週間くらいの発酵待ち予定で楽しみです。

あとまだ5kg近く残ってる柚子の果汁を搾ったら、とりあえずひと仕事(?)終了。明後日にやるぞ!あとは、まだ未収穫の枝になっているやつと、まだ青い金柑を来月まで待つ予定です。

そして、父が梅の木の剪定をしていたので、枝を使って染め物をする予定です。媒染剤にもよりますが茶っぽいピンクに染まるらしい。何を染めようかな〜。

あとは年内に、部屋のカーテン2枚と枕カバーを仕上げることと、割れてしまったお気に入りのマグカップの修繕をするぞ!マグカップの修繕は本漆でトライです。金継ぎまではしませんが(デザインに合わないから)、初の試み、どうなるでしょう??

コメント

人気の投稿