最近、「腰痛」の方がいない?

慢性的な身体の不調でよく挙げられるのが、「腰痛&肩こり」ですが、その昔、まだオフィスでパソコンが一人一台ではなかった時代にデスクワークをしていたとき、自分を含めて多くの方が、程度の差こそあれ、腰痛を抱えていたように思います。

しかし、ここ最近、というよりここ数年? 振り返ってみると私がロルフィングの仕事を始めてから、「腰痛」でお困りのクライアントさんが、実はほとんどいなかったことに改めて気付きます。その代わり(?)本当に多くの方が「肩こり(と頭痛)」を主訴に挙げられます。

人によっての様々な原因もあるのですが、やはりパソコンや携帯端末の使用が、皆さん共通の理由ではある。それらの使用を止めるという対策は考えられないので(私自身もです)、つきあい方を変えて行くことと、頭や手と反対側の末端である「足(leg というより foot)」の存在を思い出すことは、とても大切、というか、助けになることだと思われます。

気が向いたときに、足の裏に触れているものの感触や質感を感じる練習をしてみることは、足の存在を思い出すことにつながりますので、よろしければ試してみて下さい。

床置きで、足指で操作するパソコンのキーボードなんてのがでてきたら身体には良さそうだけどな〜〜。足指でタッチタイプができたら、手が自由になるので、お菓子を食べ過ぎちゃったりするのかも?(^^;。

コメント

人気の投稿