冬支度開始です

先月の京都旅行中に家の文鳥が産卵を始めましたが、計7個のうち1個だけ孵化しました。このペアの初子で、かつ、我が家での雛誕生も7年ぶり。両親は白文鳥ですが、雛はどうやら桜文鳥っぽい。

もうすぐ一週間経ちますが、餌をねだる鳴き声がとっても可愛いです。まだ丸裸でグロい外見ですが、やはり赤ちゃん声なんですよね〜。羽が生えそろって世にも可愛らしいふわふわ雛になるのは下旬くらいでしょうか。楽しみです!

さて、セッションルームは先月半ばから冬支度を始めておりますが、、、日常生活での冬支度私的備忘録です。

夏の間庭に出していた、寒さに弱い植物たちを室内へ取り込み。まだふさふさのバジルを、霜にやられる前に収穫>>バジルペースト、大方の葉をとった本体は小さめに植木鉢に植え替え。こぼれ種から発芽したミニトマトを室内栽培用に鉢植え。おなじくこぼれ種から発芽したパセリを間引いて植え替え(これは屋外置き)。あとはコリアンダーと春菊の植え付け。来月には柚子仕事と花梨仕事が待ってます。

恒例の掛けカバーとカーテンの修繕を済ませ、来月にはカーテン洗濯。夏から棚上げになっている枕カバー&腹巻の作成はしたい。昨冬手をつけ始めた手編みの毛糸靴下、今年は早めに取り掛かりたい。あと数点のいろいろ修繕&補修。

今年は涼しく〜寒くなるのが早かった割には、まだ毛糸ものは早い気もして、衣替えのタイミングを逃しています。そろそろ明日には敢行するかなあ。ひまし油湿布が気持ちよい気候でもありますね。

今日はこれから半乾きの唐辛子でスイートチリソースを作って、生春巻きの予定です。

コメント

人気の投稿