初夏ですね!

先月はジェットスターのセールを利用して「昨年できなかったこと(海で思いきり泳ぐ&京都行き)をやってしまおう旅行」へ行きました。考えてみたら短期間で2件の休暇旅行なんて初めてです。出張みたいですね(^^;。

でもある意味、出張のようだったかもしれません。十分楽しみましたが、「果たす」感も大きかったことに後でしみじみ気がつきました。「純粋な楽しみ」と「達成感」は心身への作用が異なるそうです。短い時間で(達成感ではなく)純粋に楽しさを味わう割合を増やしたい!できると思うんですよね。取り組んでみるぞ。

その経験やソマティック・エクスペリンスの勉強会/練習会を通して、自ら起きることや自己調整力をどこまで信頼しているかを改めて考えていました。その段階や、かかる時間も含めて。これはロルフィングやクラニオのセッションでもそうですが、いつどれくらい介入するか(またはしないか)。見極める精度を高めていきたいです。

今月はワークショップやイベントが続きます。いろいろ内容を練っています。先日、同僚とのワークショップはリハ&打合せをしましたが、相当面白いです!(私はアシスタントです)

生命の起源から生物の進化を脊柱(背骨)に焦点をあてて追っていくのですが、魚類以前〜魚類〜両生類〜爬虫類〜鳥類〜哺乳類と、できる動きや役割が変化してきた過程(ときに戻ったり途絶えたり)、昆虫やエビ、カニの身体の仕組みは?など、私自身の食いつきはかなりのものでした(笑)。

自分のワークショップは、とりあえず片栗粉は用意済。これ、久しぶりにやりたかったんです。どうやって使うのかは?楽しみにしてください(^^)。そしてアースデイちば用にはテントを購入。フリマや手作り市などで見ている分には考えもしませんでしたが、テントって大きいんですね(^^;。やっぱり看板とか要るのかなあ、とか。準備にとりかからねば。

どうぞ気になった方、いらしてくださいね!

コメント

人気の投稿