7年目のジンクス??

ここ半年くらい、ロルフィング®への取り組み方についていろいろ考えています。当初の「身体ってすごい、面白い!」だけでは物足りなくなってきている現在です。物足りないというか、「その先は?」に向かっている最中です。

思い出してみると半年くらい前は、いろいろと無理ない範囲で落ち着いていて、ぬる〜い感じの居心地の良さを味わえる状態で、そこそこ満足する環境と言ったらいいでしょうか。同時に、「そこそこ」に、ちょっと飽きてきてもいたというか。

「その先は?」が、まだ決められません。「治療」的な「治してあげる」スタンスの技術を磨いていくか?「教育」的な「気づき、学びを促す」方向を深めていくか。筋骨格系の肉体的な身体をもっとよく見るようにするか、電気信号でもある神経系の役割からのアプローチを重きを置くか。知覚を通して周辺環境との関わりから取り組むか。霊的なものについてもっと真面目に取り組む必要があるのかなあ、とか。

自分の身体にについても、現状、日常生活ではとくに困ったことがないのですが、「現在の日常生活以上の動き」に改めて興味を持ち始めていて、何からやろうかとあれこれ検討してみたり。

上記に挙げたことの全てがロルフィング®に反映されるわけですが、いかんせん全てが深すぎるわけで(何事もそうだと思うのですが)、短時間に一気にはできません。ひとつひとつコツコツ続けていくのですが、その順番、喉から手が出る順番が、まだ決まらない。

そんなことを悶々と考えていて気がついたのが、今、ロルフィング®を始めて7年目だということです。私がひとつの仕事を7年続けたのは2つ目で、1つ目のときも、そういえば同じようなことを同じ時期に悶々と考え続けていました(結局退職したのですが)。

そして、いちばんの問題もそのときと一緒じゃないか!ということにも気がつきました!!私にとってこの問題は7年目にやってくるものなのかもしれません(笑)。とすると、来年まだ私がロルフィング®を続けていたら、「その先」に辿り着いているのかな。どんな景色が見えるでしょうか。

そんな昨今ですが、読みたい本、読まなきゃ!な本がラッシュで、積ん読警報発令中です。サクサク読みこなすというより「読み込みたい」本ばかりなので、時間と集中力がもっともっと必要です。う〜む、今、いろいろと「鍛えるフェーズ」なのかも!

コメント

人気の投稿