アーユルヴェーダ@スリランカ ③

到着の翌朝、6:30AMからのヨガに参加するつもりでしたが眠くてパス(汗)。8時からの朝食には余裕で起きましたが!

さて。こちらで決まっているスケジュールは、、

6:30AMスタートで毎朝エクササイズがあります。ヨガ x 週5、太極拳 x 週2。時間は1時間強でしょうか。ヨガは毎日違ったメニューでした。HPだと庭のはずれにある東屋のようなところでやってましたが、東屋改修中のようで、食堂横のロビーや庭の芝生の上、2Fの共有スペースなどで行われていました。

テーブル横のスペースにヨガマットを敷いてやります
私はヨガスタジオでのヨガが苦手なのですが、外の風が全開で入ってきて、波音やリスの鳴き声がガンガン聞こえる中でやるのは良かった〜。

これなら毎日やりたいです!太極拳は先生が妙なマイペースでえらく可愛いかった。けれど、アジャストしてくれる手は確か。なんか、みんなが先生ファンな感じになってました(笑)。


そして週2回、17:00から、若い僧侶がやってきての「瞑想」クラス。2Fの共有スペースでやりましたが、雑談〜瞑想一般についての話〜ヴィッパサナー瞑想について〜実践してみる、というような流れでした。

そのほか、クッキングクラス、アーユルヴェーダレクチャーなんてプログラムもあるようですが、私の滞在中はとくに開催されませんでした。でも、シェフにお願いしたら食事の準備の様子を見学させてくれてレシピ解説もしてもらえました。ご飯はとにかく美味しかったので、知りたかったんです。

基本の生スパイス。
カレーリーフ、レモングラス、ニンニク、玉ねぎ(+ シナモン)


ココナッツの果肉を削るアシスタント君。
大根おろしみたいな感じ?






































あと、食事の時間は決まっていました。朝食が8時から、昼食が13時から、夕食が19時から。準備が整うと鐘を鳴らして知らせてくれます。私の滞在中は、ほとんどの場合4人掛けのテーブルで、同じメンバーと、コース形式でサーブされる料理をいただきました。

全員他人同士なのですが、、近いです(笑)。
料理は、各々のトリートメント計画に合わせて違ったメニューの日もありましたが、基本的には皆同じ。

ダイエット希望者は盛りが少なく、いつもお代わりする人にはだんだん最初から大盛りで供されるようになりました。基本的にはベジ料理メインで、6日間いてチキンが2回、白身魚が1回出てきました。




朝夕は、食前、食後の薬も配膳(?)されます。昼は薬なし。夕食時には翌日のトリートメントスケジュールも配られます。薬は、正露丸的な養命酒的な富山の薬売り的な(?)ものです。はちみつで練って摂る粉薬もあります。

こんなふうに練り薬がハート形になってたり、、

コメント

人気の投稿