アーユルヴェーダ@スリランカ、その後

スリランカでアーユルヴェーダを6日間受けてからひと月半経過したわけですが。劇的ではないものの、しっかり効いていたんだなあと実感しています。詳細は個人的なことなので省かせていただきますが、すごいかも〜。2年後と言わず来年にでも!2週間以上で再び行きたい!!

ただ、ロルフィングのクライアントさんのお話でもよくあることですが(笑)、具体的に「これ」が「これ」に効いた!という相関関係は、よくわからないのですが。

医師の診断と治療計画が優れていたのか、オイルマッサージをするセラピストの技術なのか、食事がヘルシーかつやたらと美味しかったからなのか(毎日しっかり量を食べていて、空腹を感じるときがないくらいだったのに体重は変わらなかった。ただし間食は一切しなかったですね、そういえば)。

大好きな南国で海に隣接しているオーシャンビュー(海の色はグレーでしたが)の眺めが良かったのか、スタッフのホスピタリティーによるものなのか、同時期に滞在していた他のゲストと過ごした時間が楽しかったからなのか。そもそも、久〜〜しぶりの海外旅行が嬉しかったのか。まあ、以上全てが良かったには違いないです。

ここひと月半、ほぼ毎日なんらかのカレーを食しています。おかげさまで消費の滞っていたスパイス各種がみるみる減っていい感じです。ただ、冷えた野菜や果物、飲み物を摂らないというのはなかなか難しい。外に出しておけないよなあ今、とか。毎食作って食べ切るのもなかなか、ですし。

そして何より、これから秋に向かう季節に常夏スリランカの流儀でいいのかどうか。改めてマクロビオティックは四季のある日本向けの養生法なのかもと思っています。東城百合子の自然療法然り。

とりあえず、医師にもらった食材リスト(体質や既往症から判断して、食べて良いもの、少しならOKなもの、避けたほうが良いものにチェックが入っている)を元に、改めてまじめに食養生に取り組んでみたらどうなるか?ちょっとトライしてみようと思います。

ただね〜、コーヒー、紅茶は避けるべきなのですが、スリランカですから!紅茶、大量に購入しちゃったんですよね〜。どうしたものか(笑)。

コメント

人気の投稿