2016, ありがとうございました。

今年もさまざまな方々とお会いできて、良き年を過ごすことができました。みなさま、ありがとうございました。

ロルフィングはアドバンスト(上級)トレーニングを終え、ロルフ・インスティチュートの公式カリキュラムを終えました。ここから外海に繰り出して行く。広くて深いですね、海は。海=軟部組織、結合組織という感じがします。

そして、昨夏スタートしたソマティック・エクスペリエンシング(SE)のトレーニング。初級を終え、中級のちょうど半分に至ったところです。来年二月に中級を終了、夏には上級が始まります。

SEは自律神経系に働きかけるトラウマ・セラピーですが、私は心理療法というよりもムーブメントワークの一つと捉えており、ロルフィングのセッションにも取り入れていますが、身体の制限箇所(とくに深いところ)のリリースに手応えを感じています。

2017は、より有機的なセッションを提供していきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

番外:
今年印象に残ったのは、木々と光の粒の色合い、揺らぎ。「印象に残った」というより、ものすごく好きだと感じた、でしょうか。スリランカ(現地)、南インド(聖なる呼吸)、ブラジル(ニーゼ光のアトリエ)の。スペイン(ビクトルエリセ)も近いかな?
来年はそんなところにもっと行ってみたいです。

コメント

人気の投稿