久々の体調不良

昨日、「運動不足のメリット」というタイトルでブログ記事を投稿しましたが、自分への戒めでもあります(爆)。

一昨日、昨日と風邪っぽい体調不良で急遽お休みさせていただきまして、、セッションをキャンセルさせていただいた方々には、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。。おかげさまで昨日夕方には復調しております。

今回の体調不良の原因は何だったかと考えると、もう、モロに運動不足と食べ過ぎと睡眠リズムの乱れです(汗)。

今年の夏は、猛暑のおかげでとくに運動しなくても身体の循環が良く、無駄な食欲も起きず、それゆえ、睡眠リズムが多少乱れてもあまり悪影響はなかったし、ついでにいい感じで減量までしてました。

急に寒くなった現在もその感覚を持ったまま過ごしていて、例年よりも身体の冷えを感じつつも、なあなあにしてしまっており、ついに身体からの強制修正要望が届いてしまいました。。

おかげさまでコンコンと眠って、食事も超軽めにして過ごすことでとりあえず復調。できれば発熱してくれたらもっとよかったのですが、残念ながらそこまでは至らなかったのでストレッチ代わりの陰ヨガを部屋で少々、半年以上ぶりにやってみました。

これが効果てきめんで。発熱がわりに冷え気味の身体を温めてくれました。そして今朝の目覚めはバッチリ!いやほんと、運動不足の場合は激しい運動じゃなくても十分だなあ、と。なら、さっさとやっとけよ!って話ではありますが、、はい (^^;。

以上、不調のもとを感じたら早めの対策がいいですよ、というのと、自ら動いて体熱生産するのは、激しい運動でなくてもOKですし、重ね着よりも温かい飲み物よりも有効です、という話でした。私自身、「もっとちゃんと自分ケアしよう!」と誓います。

コメント

人気の投稿