運動不足のメリット

「運動不足のメリット」といいますか、日頃運動習慣のない方の場合、ほんのちょっと意識的に動いただけでかなりの効果が得られるので、お得といえばお得です。

この時期おすすめは掃除で、一番は雑巾掛け。5分足らずで結構な運動量になると思いますし、もちろん床や廊下がキレイになって清々しさも味わえます。

また、近所のポストに郵便物を投函しに歩いて行ってみる。投函するという目的は二の次にして、歩いているときの、自分自身の手足の動きを味わってみる。

「正しく使えているかをチェックする」んじゃなくて、どんなふうに動いているか観察してみる感じです。ラジオ体操もいいかも。

ほんの5分程度でも、身体全体が温まり、場合によっては熱くなって汗かくほどだったり、血液をはじめとする全身の体液の循環が良くなったりします。手足の冷えが気になる方にはとくにオススメです。

ちなみに、やはり日頃運動習慣のない(笑)私自身が気づいたことは、5分程度の雑巾掛けでも1週間程続けてみると、しばらくはその影響(代謝機能や循環機能のup)が続くなあということでした。

運動するぞ!と決心して、何らかのエクササイズを本格的に始めるのももちろん良いと思いますが、「ランニング30分」とか「各種エクササイズを90分フルで」とか、そこまでしなくても身体はちゃんと反応しますので〜。

コメント

人気の投稿