敬老の日だったのか

明日からお休みをいただき、旅に出るのですが、その前に、と本日、祖母の見舞いへ。


いつになく見舞い客が多く、なんだか賑わっている病院内。なんだろ??と思ったら、今日(もう昨日ですが)は敬老の日だった!忘れていました(^^;。家族で院内や庭を散歩(車椅子だけど)する姿が多く、なんだか和む風景です。


「あっ!」とウケてしまったのは、私が「おばあちゃん!」と祖母に呼びかけると、まわりの「おばあちゃん」たちが皆、私の方を向いたこと(笑)。そういえば、みんなそうかも...(^^;。


その後、私にとっては今日が最後のチャンスなので、 千葉市美術館の田中一村展 へと急ぐ。やや駆け足になってしまったが、無事鑑賞。有名な奄美時代の作品とは凄みが違うが、千葉寺時代の風景が好きでした。祖母の実家近くということもあり、なんだか懐かしく、鳥が多いのも嬉しくて(笑)。


しかし高麗鶯って初めて知りました。本来、日本にはいない鳥らしく、迷鳥としてやってくることはあるとか。田中一村がいたころ、千葉にも来ちゃったのかな。

コメント

人気の投稿