京都へ

今週日月と京都へ行ってきました。ロルフィングのトレーニング以来で、夏は初!


1日目、宿は四条河原町。駅に着き、とりあえずチェックイン前に八坂神社へ。スカッとした強い感じと朱色が大好きで、ここは私にとって基本です。その後にチェックイン、友人と合流して龍安寺へ。


まずは昼食で湯豆腐を。そして枯山水の庭を眺めながらまったり過ごす。ここは写真で見る限り冬のイメージでしたが、夏もアリ!空が青く、入道雲もあって、まるで白い砂浜の海辺にいるような感覚がやってきた。不思議。


2日目、錦市場でお土産をチェックしつつ、昼ごはん「岩さき」へ向かう。これがこの旅行のメインと言ってよい。美・味・し・い。です。とにかく。満足して、次に建仁寺へ。こちらの中庭を囲む縁側(でいいのかな?)は、風が通って、とにかく居心地がよいです。油断すれば、すっかり寝てしまうでしょう。


こちらの法堂にお参りした際の願い事は、思わず出てきた、自分でもちょっと驚くものでした。天井に描かれた双龍図が見ていたはず。ここも、よい風〜。





昼前にチェックしていたお土産(生麩、ちりめん、おろしがね)を錦市場で購入した後、空港へ。短いようでも、ゆったりと満喫。そして今回ようやく(?)、京都旅行のリピーターの気持ちがわかったのでした。


今度は、宇治金時ミルクのかき氷を絶対に食べる!とてもとても美味しそうだったんですよ。

コメント

人気の投稿