志づ香@門前仲町

そうそう、先週、久々に夜の外食をしたのでした。門前仲町にある「志づ香」という和食というか割烹にて。


8年くらい前に東陽町で働いているとき、近くで美味しい店を探していて辿り着き、行って、食べて、美味さに感激。とりあえず、春・夏・秋・冬と、四季のおまかせコースを制覇しちゃいました。その後、職場が変わった後も、1〜2年に1度くらいのペースでうかがっています。


食べログなどで様々な方が述べている通りですが、とにかく魚介と出汁の美味しさが満喫できます。そして一品一品の量が意外に多いので、〆の稲庭うどんの頃にはたいてい満腹状態に(そんな訳で、チビチビつまみをつつきながら酒メインでいきたい方には向かないかもしれません)。


この日もいちいち感激して食べていましたが、今回初めてマグロの漬けに遭遇。あんなきれいな色の漬けは初めてでした。穴子の白焼き、百合根もの、牡蠣のネギ味噌焼きなどなど、美味しかったーー。


唯一の後悔は、その日の昼に食べたカキフライ定食(こちらも美味しかったけど!)のご飯を大盛りにしたため、腹ぺこ具合が甘かったこと。後半結構きましたよ(笑)。


本日の夕飯に「牡蠣のネギ味噌焼き」を真似っこで作ってみたのですが、ダメダメでした〜〜〜味噌が辛い(^^;。味噌を変える(白みそ、八丁味噌かなんかをブレンド)、日本酒抜き(アルコールが飛びきらず苦かった!)、みりん増量、卵黄投入で再度チャレンジしてみます♪

コメント

人気の投稿