二次元から三次元へ?

そんなことを体感中の今日この頃です。先週のWS後、矢状面の動きが、これまでずいぶん損なわれていた、というか、とても不自然だったことに気づきました。ほとんど冠状面+水平面の動きで、紙人形というか、カニのように生活していたようです。


とにかく螺旋の動きが変。絞り上げながら無理に手足を伸ばして、伸びてる気分を味わっていたようです。サイドブレーキを引きながらアクセルを踏むのと似ていますが、さらにタチが悪いかも。


言ってみれば、中心軸(駒の芯)が定かでないのを、外側から締め付けて無理に安定させつつ、同じ外側で中心から広がろうともしていたというか...我ながら無茶なことに挑戦していたものだと感心さえしてしまう(^^;。


そんなことを思いながら胸椎、胸郭の回旋+肩と腕の動きをいろいろ試していたら、弓道をやってみたくなりました。すっごく気持ち良さそうなんだけど〜、と書いていて気づいた「矢状面」。正に「矢を射る」面だったのね!!


今後、弓道を始めるか否かはわかりませんが、(水泳の)クロールや、ヨガの座って上体を捻るポーズの苦手度合いが減るかも〜、とは思いました。嬉しい新次元(?)です(^^)。

コメント

人気の投稿